2009年12月15日
儲かるか店と儲からない店の違い
富士山薪ストーブクラブ を今年、始めたこともあり、
薪情報を集めていますと、花屋・園芸店を経営する方々とお話する機会があります。
私: 「 園芸店は儲かりますか ? 」
この質問に対しての回答が両極端です。
●儲からないという方の話を聞くと、成程とうなづけるものがありました。
花は生き物なので、季節を外れると売れない品物だというのです。
だから仕入が難しいらしいです。
尚且つ、 園芸品が良く売れる時期は限られている。
当然、お店の立地条件もあるのでしょうが、
「 店番してても、お客がなかなか来ない。 」とも言います。
●一方、儲かるという園芸店のお話はドラスチィックです。
園芸品は季節があるものだけに、安く仕入れるタイミングがあると言うのです。
売る力があれば、利益を出しやすいのだとか。
安くて良い物があれば、大量に仕入れて儲けるのだとか。
利は元にあり という言葉がある通り、仕入が利益を出す鍵という訳です。
しかし、販売力がなければ、いくら安く仕入れても仕方がないでしょう。
販売について聞くと、
店で売るだけでなく、 「 軽トラに積んで売り歩くよ。 」
園芸品は売って回れる商品だと言うのです。
確かに商品の良し悪しは見れば分かるものです。値段の相場もだいたい分かる。
だからお客側からすると、不安になる要素があまりないんですね。
また、売り歩けば店にもお客が来てくれる様になると言います。
店の宣伝にもなる訳です。
つまり、販売の鍵は、商品特性を生かした販売方法にあるという訳です。
●ビジネスを成功させるには、鍵になるものがあります。
それが何なのか ?
見つけ出せば、一転して利益を出す事ができる様になります。
その為には、
商品について考えたり、
競合他社について調べたり、
お客さんについて知ったり する事が必要です。
それは、事業者だけで行うには難しいかもしれません。
私どもは、ビジネスを成功させる鍵を探すお手伝いをしております。


薪情報を集めていますと、花屋・園芸店を経営する方々とお話する機会があります。
私: 「 園芸店は儲かりますか ? 」
この質問に対しての回答が両極端です。
「 いや~、儲からない。 」
「 儲かるさ。 」
「 儲かるさ。 」
●儲からないという方の話を聞くと、成程とうなづけるものがありました。
花は生き物なので、季節を外れると売れない品物だというのです。
だから仕入が難しいらしいです。
尚且つ、 園芸品が良く売れる時期は限られている。
当然、お店の立地条件もあるのでしょうが、
「 店番してても、お客がなかなか来ない。 」とも言います。
●一方、儲かるという園芸店のお話はドラスチィックです。
園芸品は季節があるものだけに、安く仕入れるタイミングがあると言うのです。
売る力があれば、利益を出しやすいのだとか。
安くて良い物があれば、大量に仕入れて儲けるのだとか。
利は元にあり という言葉がある通り、仕入が利益を出す鍵という訳です。
しかし、販売力がなければ、いくら安く仕入れても仕方がないでしょう。
販売について聞くと、
店で売るだけでなく、 「 軽トラに積んで売り歩くよ。 」
園芸品は売って回れる商品だと言うのです。
確かに商品の良し悪しは見れば分かるものです。値段の相場もだいたい分かる。
だからお客側からすると、不安になる要素があまりないんですね。
また、売り歩けば店にもお客が来てくれる様になると言います。
店の宣伝にもなる訳です。
つまり、販売の鍵は、商品特性を生かした販売方法にあるという訳です。
●ビジネスを成功させるには、鍵になるものがあります。

見つけ出せば、一転して利益を出す事ができる様になります。
その為には、
商品について考えたり、
競合他社について調べたり、
お客さんについて知ったり する事が必要です。
それは、事業者だけで行うには難しいかもしれません。
私どもは、ビジネスを成功させる鍵を探すお手伝いをしております。


Posted by これなんら at 08:15│Comments(0)
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