2009年12月16日
富士宮に足を向けて寝られない
「 富士宮に足を向けて寝られない。 」
と、新規販売ルート開拓をご支援した先に訪ねると開口一番言われました。
富士宮とは私の場所の事です。
新しい販売先からのオーダーが予想以上に来ているのだとか。
「 朝から出荷で大変! 」
大変と言いながらうれしそうでした。
こういう景気の状況で、年末にそこまで売上があるというのは大変良い事です。
私もうれしいです。
● 製造業の場合、新たに売上を得るのに真っ先に行うのが新商品の開発です。
実はそれ以外にもう一つ方法があります。それが新規ルート開拓です。
製造業は物づくりは出来ても、新たな営業展開という発想になり難いです。
しかし、新規ルート開拓は新商品開発よりも売上アップの近道である場合が多いです。
今年は、今回の新しいルートともう一つ販売先が2つ増えたので、
来年に向けて多少は明るい展望になるでしょう。
本当は、一年に3つ販売先を開拓できるとかなり楽になります。
来年はさらに景気が悪くなるかもしれませんので、頑張ってもらいたいです。
Posted by これなんら at 08:47│Comments(0)
│レポ